ビーズアクセサリー教室【4月20日】

  • 2012.04.24 Tuesday
  • 13:55
久しぶりにビーズアクセサリー教室の報告ですゆう★
先週金曜日、今回の参加者はいずれも初参加の2名様でした。

ひとりは初めてのビーズタティングに挑戦!
ビーズタティングは、ビーズの数でピコの大きさを決めやすいのが嬉しいところですが、その代わりに重さがあるのでちょっと編みにくいのが難点。
タティングワークショップにも参加してくださっている方ですが、緊張してしまっていたのか少し結び目が固くなってしまいました〜ゆう★
もう少し慣れればキレイに仕上がるようになりますよ手
それまでは練習あるのみ!笑

もうお一人はこのブログで見たビーズボールを作ってみたい!と。
まずはひとつ、訳がわからなくても指示通りに。
そしてもう一度。交差させるポイントのビーズの色を変えて・・・

すると?

なるほど納得。そういう形だったのかー!

・・・って思ってもらえたかな?笑

かわいいストラップになりました


いろんなビーズを使ってたくさん作ってみてくださいね!

タティングワークショップ【4月12日】のようす

  • 2012.04.19 Thursday
  • 00:25
気が付くとあっという間に一週間も経っていますゆう★
どうしてなんでしょう〜(泣)

先週木曜日のタティングレースワークショップは、当初のご予約7名!
こんなにたくさんの人数で大丈夫かしら・・・と不安でいっぱいでしたが
(場所がぎゅうぎゅうになってしまうので(笑))
病欠がおふたり(大丈夫かな?)いらしたので、結局は5名の参加となりました。
ちょっとさびしいけど個人的にはほっと一息・・・

ずっと以前にちょっとだけワークショップに参加したことがある、
という方がお二人初参加でした。
ぜんぜん出来ない〜!と言っていましたが、やっぱり触ったことがあるだけあって
すぐに上手に結べるようになりましたヨき


この日出来上がったのモチーフの一部をパチリ。
ブリッジを使用したモチーフは、四葉っぽいモチーフのはずがいつの間にか5枚の花びらに・・・ゆう★
(編みすぎちゃったんだって)


こちらは最初の花びら3つのモチーフですが、スパイラルステッチのしっぽ(?)を付けてリボンのようになりました♪

一回でモチーフを一つ完成させられるようになると、モチベーションが上がりますね♪
もっともっと楽しんでいただけるようにがんばります!


ところで、ありがたくも盛況のタティングレースワークショップですが
さすがに一度に大人数では大変なので、隔週で行っていたものを毎週木曜日から選んでいただけることになりました。

ちょっと日が空いてしまうのですが、次回のワークショップは5月17日を予定しています。
今後のご予約は5名程度を定員として毎木曜日の午後14時からとなります。

予約状況などはサイドバーのお問い合わせから。
または会場の創ぞうの樹までお問い合わせください。





タティングレースワークショップ(3月8日)と嬉しい便り

  • 2012.03.12 Monday
  • 00:17
先週木曜日に2回目のタティングレースワークショップがありました。

前回からずいぶんと練習してくださったそうで・・・
みなさんすっかりスムーズに編むことが出来るようになっていました!
そんなわけで今回はきちんとモチーフを完成させることができましたヨきゃvネコ


リングと次のリング(ブリッジ)の間が空いてしまうのが気になって、
リングのひき加減に悩んでいましたが、これももう一息ですね手

そしてこのメンバーの一人が作ったブローチを見せてくれました。

刺しゅうの得意な方なんですが、「どうしてもココにタティングを入れたくてがんばったの!」とのこと。
やっぱりやりたい目標があると練習もがんばれますね。


さて、他にもビーズの生徒さんたちから嬉しい便りをいただきました。

ひとつめは先日ビーズボールを作った生徒さん。
気に入ってくれたそうでおうちでこんなに作ったそうです!

たくさん作るとチョーカー紐に付け替えるだけで色々楽しめますね。

そしてもうひとつ。
長期でビーズ教室をお休みしている生徒さんがいるのですが、彼女はおうちで大作に挑んでいます。
なんとスクエアステッチでビーズバッグを編んでいます!

今1/3くらいまで編めているでしょうか・・・大きいですよ〜ビックリ
ものすごい頑張り屋さんです。出来上がりが楽しみですね♪


次回のビーズ教室は3月16日金曜日
タティングワークショップは3月22日木曜日を予定しています。
お問い合わせはお気軽にどうぞハート




タティングレースワークショップ1回目

  • 2012.02.24 Friday
  • 14:56
昨日、はじめてのタティングレースワークショップを行いました。
参加してくださったのは4名。全員が初心者さんです。

用意したレシピは2点

リングを3つ連続して作る花びらのモチーフと
リング同士をジョイントして作る蝶のモチーフです。

しかし・・・全員が初めてのタティングということで、残念ながら完成までには至りませんでしたゆう★

私にも覚えがありますが、はじめはとにかく結び目を入れ替えるのが難しいんですよね。
よし成功!と思ってリングを引いてみると・・・あれ?動かない???
とにかくみんなで練習に明け暮れましたえへ

みなさんとっても真剣です!


2時間のほとんどを練習に費やしてしまいましたが、ぎこちなくてもダブルステッチだけはしっかりマスターしてもらいました。

リングを作れるようになった!とよろこんでくれたり
もっと練習がんばる!と言ってくださったり。

タティングなんてもうやらない!という人は誰もいませんでしたヨきゃvネコ

次回は3月8日木曜日です。
ご自分のペースでゆっくり楽しんでいただきたいと思っていますので、初めての方もぜひ遊びに来てくださいね。

詳しい内容は
http://www.sozonoki.com/20120205/015229
こちらにあります。
お気軽にお問い合わせください♪




おさらいタティング

  • 2012.01.16 Monday
  • 08:48
年末年始の2週間、帰省のため北海道に行っていました。
(前回も書きましたね)

行き帰りの飛行機の中、向こうで時間が空いたとき、暇潰しに何か手作りしたい
そんなときのお供は大抵タティングです

理由その1、荷物が小さくて軽い。その2、手元だけで出来るから邪魔にならない。
なんですが、特に飛行機に乗るときにはオススメ。荷物検査に引っ掛かりません
最近は厳しいですからねー。

シャトルと80番のレース糸、ソーイングセットに入っていたいちばん小さなハサミを用意。
いつもなら予めビーズを通しておいてアクセサリーを作ることが多いのですが、今回の帰省は2週間。
せっかくなので、ちょっと大きなものを作ってみよう〜
というわけで作ってみたのがこちらです。



レシピに従って作品を作るのは実に5年ぶりくらいでしょうか・・・。
自分で考えて作るのも楽しいけれどやっぱりなんとなく偏りがあって、使わないテクニックとかあるんですね。(アクセサリーばっかりなので小さいものしか作らないし・・・)
ああ、こんなやり方もあったなー。とか、とても勉強になりました。

写真はいずれも「タティングレース新しい世界」から。
小さなものが『公爵夫人』、大きなものはまだまだ途中ですが『ローズガーデン』の5段目まで。
糸はいずれもDMCスペシャルダンテル80番です。

続きはまた時間のある時にちょこちょこ作っていきたいと思います。


最近タティングレースの本が次々出版されて徐々に人気が出てきているようで、問合せをいただくことが増えました。
身近に教えて欲しいという人も何人かいらっしゃるので、今簡単なワークショップを企画しているところです。
来月あたりから始められるかな?
詳細が決まりましたらまた報告しますので、興味のあるかたはチェックして下さいね。

JUGEMテーマ:handmade

新年

  • 2012.01.03 Tuesday
  • 18:00
あたらしい年がやってきました。

昨年は色々なことにチャレンジし、たくさんの人と交流した楽しくも忙しい一年でした。
そしてもちろん、みなさんと同じように忘れられない年になりました。

今年はもっと明るい年にできるよう、私もたくさんチャレンジして楽しんでいきたいと思います。



さて、年末は24日から帰省してしまったので(今も北海道にいます)
バタバタでブログのこともすっかり忘れてしまっていました


というわけで昨年の反省(?)w

ビーズアクセサリー教室は昨年もポロポロとお問い合わせをいただいたりして、小さな教室ながらにぎやかに楽しく活動してくることができました。
支えてくださっている皆様に感謝です。
今年はもっとしっかりと活動できるようにいろいろ考えて・・・いるけどまだ内緒w

作家としては、『Leh』としてのイベント参加が3回。
創ぞうの樹への便乗が何度かと、ネットショップへの掲載をしていただいています。
昨年はちょっと忙しくしすぎてしまった感があるので、ちょっと抑え気味に・・・。
ネットショップのほうで作品発表できるといいなーなんて考えています。

考えているばかりでナンですがwとにかく今年はもうちょっと落ち着いて、先を見た活動をするようにがんばります!
そしてちょっとスローダウンした部分でビーズ以外の手作りに関してももっとやっていきたいです。
ブログの更新ももう少しマメにしていきますのでたまに覗いてやってくださいね


新年一回目のビーズ教室は20日(金)からの始動となります。
あいかわらずの未熟者ではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

『手作りバイキングin大阪』に参加しました

  • 2011.11.21 Monday
  • 16:32
気が付けば2か月ぶりの更新です・・・
書きたいことやりたいこと色々ありますが、とりあえず直近の話題から。
またぼちぼち更新していきたいと思います。よろしくお願いします


というわけで、先週土曜日にクロバー株式会社さんの本社ビルで行われたイベントに参加してきました。
イベントタイトルは『手作りバイキング』
バイキングのように手当たり次第(?)に色々なワークショップを楽しめる盛りだくさんのイベントです。
30名限定のイベントとのことで、あわてて申し込んだものの間に合うのかなっ?とかドキドキでしたがちゃんと参加することが出来ました!(意外と余裕があったみたい?)

で、作ったものがこちら

アップリケパンチャー、ダブルフックアフガン、花あみルーム、フレンチリリアン、タティングレース
5種のワークショップすべてをクリアすることが出来ました〜
実際に作ってみると、かなりハードな時間割でしたw
タティングの経験だけは長いのでそこで時間を稼げたおかげ(正味3分くらい・・・w)
でギリギリ時間内に。

途中くじ引きあり、毛糸のつめ放題ありで、お土産もモリモリのお腹いっぱいになるイベントでした。
さすがバイキングですね

少人数のイベントだけあって、クロバーのスタッフのみなさんや参加者のみなさんとも楽しく(且つ、手と目は必死でw)おしゃべりしながらのあっという間の一日でした。
またこんな機会があったら参加したいな

ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました。
またどこかでお会いできたら嬉しいです

DeCoReを使ってみた

  • 2011.05.26 Thursday
  • 17:10
こんにちは。イコです。

まずは訂正。
(携帯からご覧の方には見られない部分ですが)
サイドバーに掲載しているイベントの出店予定に間違いがありました。
大阪府立大学中百舌鳥キャンパスで行われるフリーマーケット出店日は
×5月28日(土)→5月27日(金)
です。つまり明日!気が付くのが遅くてすみません。

・・・しかしどちらにしても雨天中止の可能性が濃厚になってきました。
使い切れない材料をたくさん持っていくつもりだったけれど残念。

材料は29日(日)にエンクルさんで行われる「手作り散歩マーケット」にも出品しますので、お近くの方は是非見に来てくださいね!
もちろんビーズ作品もご覧いただけます。


さて本題。

以前から存在は知っていましたが、ホビーショーで初めて実物を見ることができたジュエルパテ「DeCoRe」
2種類のパテを混合して硬化させるタイプのパテで、接着剤を使わずにデコ材料を固定できる新しい素材です。
カラーが豊富、焼成不要、素手で混ぜ合わせられることが特徴らしいです。

ブースで説明を受け、面白そうだったので試しに購入してみました。


まずは使用感。

パテはビニールシートのようなもので包まれているのですが、非常に剥がしにくい!w
しかも留めているテープがなんとも言えない存在感で・・・
まずパテを取り出すのに四苦八苦しました
そのパテは色によってベタベタだったり、しけったラムネのような質感だったり・・・
で、混ぜ合わせようと思ったら意外と脆いんです。
混ぜなくちゃ!と、指先でギュッとこねようとしたらボロボロにw
しかも手の皺、指紋の中に入り込んで手が大変なことに!(水であっさり落ちました)
やさしく扱わないと収拾がつかないことが判明しました。
台のうえでコロコロっと転がしながら伸ばし、折り畳んでまた伸ばす…という方法が私にはベストでした。
扱いに慣れるまでちょっと時間のかかる材料だなぁ、という感想です。


そんな感じで自分用という名の試作品を製作スタート。


一つ目はこちら。
接着の程度を調べたかったので、天然石、メタルパーツ、スワロ(裏が平らなものと尖ったもの)をモリモリで。
接着については問題なさそうですね。
裏が平らなストーンはちょっと不安でしたが、無理やり爪の先で剥がそうとしたりしなければ大丈夫かな。

もう少し位置の調整がうまくなるように練習しなくちゃ…

ペンダントとして数日着けて歩いてみましたが今のところ問題はないようです。
(しかも使ううちに愛着がわいてきましたw)




というわけで第二弾。
こちらはデザイン重視。
せっかくのカラーパテなので、地色を生かす方向で作ってみました。

イマイチなんですが、白状すると枯山水風文様を目指したデザインですw
水の上で遊ぶ蝶のイメージ。

デコ自体に慣れていないのでラインをはっきり出せませんでした。
(写真だとちょっと”まし”に見えますが、実際はもっと混沌としています)

敗因はもっと小さな石があったら良かったな&ABカラーのストーンを使ったことでラインがぼんやりしちゃったこと。

蝶のモチーフも銀古美にしたほうが目立ってよかったかな。


とても面白い素材なので、もう少し研究してみたいです。
いずれきちんとした作品としてお見せできると思います。乞うご期待!?
続きを読む >>

日本ホビーショーに行ってきました

  • 2011.05.03 Tuesday
  • 23:54
先週26日から30日の間、東京の実家に帰省していました。
実家の様子を見ることもさることながら、
この時期の帰省の主目的はズバリ「日本ホビーショー」なんです。

あらゆる手作りに関するアレコレが集まるこの祭典。
がっっっつり楽しんできました!

・・・と言いたいところですが、今回は風邪をひいてしまって絶不調(今日もまだ調子悪い・・・)
自分の体調と相談しつつの参加となりました。

初日の開場と同時に中に入ったのですが、ぼーっと眺めながら歩いているうちに
一番の目標だったビーズEXPOのワークショップ予約に出遅れました・・・

他の日の予約ならまだ空いていたけれど、今回は体調のこともあって見送り。
とりあえず会場内を見て回ることに。


で、初めに体験したのがこちら。

オルネフラワーという、金属で作るお花のワークショップ。
キラキラしたワイヤーをくるくる巻いて作ります。
プリザーブドフラワーとの相性もばっちりで
とてもかわいい壁掛けができました。








その後はふらふらと、工具や材料を買い漁って(w)みたり、
お店の人に根ほり葉ほりしてみたり。(これが重要。お話するといろいろな情報が手に入りますヨ)

午後には友人と合流してさらにワークショップめぐり。



初めてのクリーム盛り(難しかったです・・・センスって大事ですねー)や、
縫わずに作れるかわいいマスコットなど体験しました。

ありとあらゆるモノを見て、また創作意欲がむくむく出てきました。
欲しかった工具も手に入れたし、面白い素材も買いました。
また楽しい毎日が過ごせそうです。


JUGEMテーマ:handmade
 

手作りでボランティア

  • 2011.03.30 Wednesday
  • 21:40
はるかぜ・まさよさん発案の
『被災児童に届けよう。入園・入学グッズ』プロジェクト

今回の災害で被災した子供たちに、レッスンバッグやシューズケース、巾着袋などを届けよう
というプロジェクトに、創ぞうの樹も協力することになりました。
制作会の会場提供、実際の制作と、郵送での受付を担当しているそうです。

私も今日少しだけ、材料の提供とお手伝いに参加しました。

「今」は命が最優先。もちろんそれが一番大事だけれど、
復興まで長い長い間、いろいろなサポートが必要になっていくでしょう。

現地から遠くはなれた大阪で、私たちにできることの一つの形がこのプロジェクトです。
私もできるだけ協力していきたいと思っています。

興味を持たれた方は、はるかぜさんのブログを見てみてくださいね。
http://ameblo.jp/harukazemasayo/

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

お知らせ

ビーズアクセサリー教室
 (完全予約制)

第1・3金曜日 14:30〜
南海高野線 初芝駅すぐ
『創ぞうの樹』
筺072-288-4245

見学、体験レッスンができます。
詳しくは創ぞうの樹まで

タティングレース
   ワークショップ
 (完全予約制)

毎週木曜日 14:00〜
南海高野線 初芝駅すぐ
『創ぞうの樹』
筺072-288-4245

ギャラリー



CJキューブ イコ'sギャラリー



イベント出店

現在の予定はありません

Multi color+のイベント

最新情報はこちら

http://maruta.be/Mc_plus



委託販売

お問い合わせ

※受信拒否設定等をされている方は『leh-net.com』からのメールを受信できるよう設定の上お問い合わせください。

本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 8月18日(日)かんたん!カワイイ♪手づくりレッスン@天王寺MIO『KuRaSu360°』
    イコ (09/14)
  • 8月18日(日)かんたん!カワイイ♪手づくりレッスン@天王寺MIO『KuRaSu360°』
    hitomi_kj (09/02)
  • 8月18日(日)かんたん!カワイイ♪手づくりレッスン@天王寺MIO『KuRaSu360°』
    イコ (09/02)
  • 8月18日(日)かんたん!カワイイ♪手づくりレッスン@天王寺MIO『KuRaSu360°』
    イコ (09/02)
  • 8月18日(日)かんたん!カワイイ♪手づくりレッスン@天王寺MIO『KuRaSu360°』
    hitomi_kj (09/02)
  • 3月の追加【タティングレースワークショップ】
    イコ (03/08)
  • 3月の追加【タティングレースワークショップ】
    shi-mo (03/07)
  • タティングレースワークショップ1回目
    イコ (02/24)
  • タティングレースワークショップ1回目
    りなち (02/24)
  • DeCoReを使ってみた
    りなち (05/28)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM