2013日本ホビーショー

  • 2013.04.30 Tuesday
  • 10:19
帰省にかこつけて、今年も行ってきましたホビーショー♪
今年もいろいろなクラフトや素材にめぐり合いました!


今回受けたワークショップは4つ。

1.組みひもストラップ

以前から気になっていたビーズ入り組みひもの体験、TOHOさんのブースでやっと見つけました♪
ぱっと見、チューブクロッシェにも見えるんですがくみひもプレートでビーズを編みこんで作ります。
台や錘を使わずプレートで組む、というのが初体験だったんですが、思っていたよりしっかり安定して組めたので楽しめました。
もっといろいろ試してみたい技法なので・・・今度プレート買っちゃおうかなっ♪

2.テンセルレースヤーンで編むコードブレスレット

カナガワさんのテンセルレースヤーン、東京で活動しているパフェプロジェクトグループの3738さんのニットカフェで使われていたので気になっていました。
すべすべしっとり、とっても柔らかい肌触りで気持ちよかったです!

3.輪おり体験

コロネットさんのブースで輪織りの体験。
なんと織り機は段ボール!縦糸をぐるぐる巻きつけて、表から裏、裏から表、とぐるぐるひっくり返しながら織っていきます。
こんなん。
ワークショップ用の時間短縮バージョンの糸始末も目からうろこの内容で(両面テープとマステで始末!)、またやってみたい方法でした♪

4.ソルペーゾトラスパレンテのブローチ

「Sospeso trasparente」
最初なんと読むのかもわからなかった(笑)このクラフトを見つけたのはABCクラフトでした。
あれ、何だろう・・・とずっと思ってたんですがホビーショーにてめでたく発見w 体験することができました。
花がプリントされたフィルムに切り込みを入れて、ろうそくの火であぶって立体に形を整えていきます。
昔学校で習ったアクリル細工みたいで面白い♪
・・・しかし翌日、調子に乗ってバッグにつけて歩いてたら会場で落としました〜(ToT)



【余談】ATC(アーティスト トレーディング カード)
一昨年、偶然ホビーショーで出会ったATC。
去年はやる気まんまんで交換に参加したんですが、今年は出かける前にバタバタしてしまって持ってくるのを忘れてしまいました。
しかし会場を歩いていたら、交換所も商品もWSも増えてる!!!
なんだか悔しくなって(笑)1日目に材料を物色。3日目に新作を携えて交換に挑んだのでした〜。
もともと持ってきていたタティングで編んだモチーフをメインに4枚。



そして交換していただいたのはこちらの3枚♪


ちょっとずつですがコレクションが増えて幸せ〜!
次の機会までにまた作り貯めしなくちゃ!


JUGEMテーマ:handmade


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

お知らせ

ビーズアクセサリー教室
 (完全予約制)

第1・3金曜日 14:30〜
南海高野線 初芝駅すぐ
『創ぞうの樹』
筺072-288-4245

見学、体験レッスンができます。
詳しくは創ぞうの樹まで

タティングレース
   ワークショップ
 (完全予約制)

毎週木曜日 14:00〜
南海高野線 初芝駅すぐ
『創ぞうの樹』
筺072-288-4245

ギャラリー



CJキューブ イコ'sギャラリー



イベント出店

現在の予定はありません

Multi color+のイベント

最新情報はこちら

http://maruta.be/Mc_plus



委託販売

お問い合わせ

※受信拒否設定等をされている方は『leh-net.com』からのメールを受信できるよう設定の上お問い合わせください。

本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 8月18日(日)かんたん!カワイイ♪手づくりレッスン@天王寺MIO『KuRaSu360°』
    イコ (09/14)
  • 8月18日(日)かんたん!カワイイ♪手づくりレッスン@天王寺MIO『KuRaSu360°』
    hitomi_kj (09/02)
  • 8月18日(日)かんたん!カワイイ♪手づくりレッスン@天王寺MIO『KuRaSu360°』
    イコ (09/02)
  • 8月18日(日)かんたん!カワイイ♪手づくりレッスン@天王寺MIO『KuRaSu360°』
    イコ (09/02)
  • 8月18日(日)かんたん!カワイイ♪手づくりレッスン@天王寺MIO『KuRaSu360°』
    hitomi_kj (09/02)
  • 3月の追加【タティングレースワークショップ】
    イコ (03/08)
  • 3月の追加【タティングレースワークショップ】
    shi-mo (03/07)
  • タティングレースワークショップ1回目
    イコ (02/24)
  • タティングレースワークショップ1回目
    りなち (02/24)
  • DeCoReを使ってみた
    りなち (05/28)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM