DeCoReを使ってみた

  • 2011.05.26 Thursday
  • 17:10
こんにちは。イコです。

まずは訂正。
(携帯からご覧の方には見られない部分ですが)
サイドバーに掲載しているイベントの出店予定に間違いがありました。
大阪府立大学中百舌鳥キャンパスで行われるフリーマーケット出店日は
×5月28日(土)→5月27日(金)
です。つまり明日!気が付くのが遅くてすみません。

・・・しかしどちらにしても雨天中止の可能性が濃厚になってきました。
使い切れない材料をたくさん持っていくつもりだったけれど残念。

材料は29日(日)にエンクルさんで行われる「手作り散歩マーケット」にも出品しますので、お近くの方は是非見に来てくださいね!
もちろんビーズ作品もご覧いただけます。


さて本題。

以前から存在は知っていましたが、ホビーショーで初めて実物を見ることができたジュエルパテ「DeCoRe」
2種類のパテを混合して硬化させるタイプのパテで、接着剤を使わずにデコ材料を固定できる新しい素材です。
カラーが豊富、焼成不要、素手で混ぜ合わせられることが特徴らしいです。

ブースで説明を受け、面白そうだったので試しに購入してみました。


まずは使用感。

パテはビニールシートのようなもので包まれているのですが、非常に剥がしにくい!w
しかも留めているテープがなんとも言えない存在感で・・・
まずパテを取り出すのに四苦八苦しました
そのパテは色によってベタベタだったり、しけったラムネのような質感だったり・・・
で、混ぜ合わせようと思ったら意外と脆いんです。
混ぜなくちゃ!と、指先でギュッとこねようとしたらボロボロにw
しかも手の皺、指紋の中に入り込んで手が大変なことに!(水であっさり落ちました)
やさしく扱わないと収拾がつかないことが判明しました。
台のうえでコロコロっと転がしながら伸ばし、折り畳んでまた伸ばす…という方法が私にはベストでした。
扱いに慣れるまでちょっと時間のかかる材料だなぁ、という感想です。


そんな感じで自分用という名の試作品を製作スタート。


一つ目はこちら。
接着の程度を調べたかったので、天然石、メタルパーツ、スワロ(裏が平らなものと尖ったもの)をモリモリで。
接着については問題なさそうですね。
裏が平らなストーンはちょっと不安でしたが、無理やり爪の先で剥がそうとしたりしなければ大丈夫かな。

もう少し位置の調整がうまくなるように練習しなくちゃ…

ペンダントとして数日着けて歩いてみましたが今のところ問題はないようです。
(しかも使ううちに愛着がわいてきましたw)




というわけで第二弾。
こちらはデザイン重視。
せっかくのカラーパテなので、地色を生かす方向で作ってみました。

イマイチなんですが、白状すると枯山水風文様を目指したデザインですw
水の上で遊ぶ蝶のイメージ。

デコ自体に慣れていないのでラインをはっきり出せませんでした。
(写真だとちょっと”まし”に見えますが、実際はもっと混沌としています)

敗因はもっと小さな石があったら良かったな&ABカラーのストーンを使ったことでラインがぼんやりしちゃったこと。

蝶のモチーフも銀古美にしたほうが目立ってよかったかな。


とても面白い素材なので、もう少し研究してみたいです。
いずれきちんとした作品としてお見せできると思います。乞うご期待!?

 

コメント
なかなか面白い素材だね。。。。
そうそう、細々ブログはじめたよ
  • りなち
  • 2011/05/27 1:02 PM
おもしろいよー♪
でも20色もあってひとつ840円・・・
買うときには勇気が必要ですw

で?ブログとはどこぞ?
  • イコ
  • 2011/05/27 3:14 PM
  • りなち
  • 2011/05/28 10:53 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

お知らせ

ビーズアクセサリー教室
 (完全予約制)

第1・3金曜日 14:30〜
南海高野線 初芝駅すぐ
『創ぞうの樹』
筺072-288-4245

見学、体験レッスンができます。
詳しくは創ぞうの樹まで

タティングレース
   ワークショップ
 (完全予約制)

毎週木曜日 14:00〜
南海高野線 初芝駅すぐ
『創ぞうの樹』
筺072-288-4245

ギャラリー



CJキューブ イコ'sギャラリー



イベント出店

現在の予定はありません

Multi color+のイベント

最新情報はこちら

http://maruta.be/Mc_plus



委託販売

お問い合わせ

※受信拒否設定等をされている方は『leh-net.com』からのメールを受信できるよう設定の上お問い合わせください。

本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 8月18日(日)かんたん!カワイイ♪手づくりレッスン@天王寺MIO『KuRaSu360°』
    イコ (09/14)
  • 8月18日(日)かんたん!カワイイ♪手づくりレッスン@天王寺MIO『KuRaSu360°』
    hitomi_kj (09/02)
  • 8月18日(日)かんたん!カワイイ♪手づくりレッスン@天王寺MIO『KuRaSu360°』
    イコ (09/02)
  • 8月18日(日)かんたん!カワイイ♪手づくりレッスン@天王寺MIO『KuRaSu360°』
    イコ (09/02)
  • 8月18日(日)かんたん!カワイイ♪手づくりレッスン@天王寺MIO『KuRaSu360°』
    hitomi_kj (09/02)
  • 3月の追加【タティングレースワークショップ】
    イコ (03/08)
  • 3月の追加【タティングレースワークショップ】
    shi-mo (03/07)
  • タティングレースワークショップ1回目
    イコ (02/24)
  • タティングレースワークショップ1回目
    りなち (02/24)
  • DeCoReを使ってみた
    りなち (05/28)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM