レポ『金票40番で編むタティングモチーフ』

  • 2013.05.13 Monday
  • 11:12
オリムパスさんの「金票40番で編むタティングモチーフ」モニター。
DSC_0923-picsay.jpg
ちょうど帰省の直前に届いたので、実家に帰る新幹線の中でチャレンジしてみました♪

住まいは大阪ですが実家は(夫婦どちらも)遠いので、移動時間はいつもなかなかの難敵です。
そんなとき助けてくれるのがいつでもどこでも出来ちゃうタティングレース!

そしてこちらが三種の神器(笑)

「タティングシャトル」「レース糸」「糸切ペンダント」
これなら飛行機でもOKですきゃvネコ
 ※ペンダントにかぎ針も付いてますが、これは飛行機に乗れるか試したことないですゆう★
10g巻だと小さくてコンパクトだから、お出かけにはぴったりですね♪


さて、そんなわけで早速スタート。

電車が揺れるのでピンボケはご勘弁。
思っていたより車内の明かりも暗かったのでちょっとココでこの色は見にくかったかな〜ゆう★
今回選んだのはレース糸ではなかなか見かけない”正しい濃茶”(?)、779番です。
チョコレートみたいなツヤツヤきれいな色ですよ!
こんなところで編んでいる私が悪いんです(笑)


ここで半分。

張りもあって滑らかなので、リングを締める時もきれいに引くことができますね。



これで完成!
サイズも・・・うん、ぴったり♪
ここまで写真を撮りながら30分弱だったかな?揺れるので写真にかなり手間取りました(笑)
タティングはほんの少しの道具とスペースでできちゃうので、移動中や病院などの待ち時間にもオススメですヨ。



これだけでは寂しいので、後日モチーフつなぎにしてミニドイリーにしました。


今回新色はナチュラルカラーの4色だそうですが、どれも使いやすい良い色ですね〜♪
もっと中間色の柔らかい色合いが増えると嬉しいです。
金票シリーズのページはこちら
http://www.olympus-thread.com/lineup/knitting/lacethread/kinpyoulace

まだ糸は残っているので、今度はアクセサリーなんか作ってみようかと思います。

天王寺MIO『KuRaSu360°』5月のタティングレースワークショップのお知らせ

  • 2013.05.01 Wednesday
  • 16:03
4月にも開催した「はじめてのタティングレース」ワークショップを5月にも2回やらせていただくことになりました。

日時は
5月12日(日) 13:00〜15:00
5月29日(水) 18:30〜20:30

受講料は2310円(材料費含む)です。

※タティングシャトルをお持ちください。
持っていない方には当日販売いたします。


基本の内容は前回と同じ

ハートモチーフのペンダントです。
タティングレースがまったく初めてでも丁寧に指導いたします。

さらに、少し経験のある方でもご参加いただけるように選べるアイテムを増やしました。

花菱モチーフのマグネットです。
小さなモチーフは編めても、どこに使うか?悩みどころですよね(笑)
今回はマグネットに仕上げました。


天王寺MIO 9階の旭屋書店内「KuRaSu360°」さんはオシャレで素敵な小物がいっぱいの雑貨スペース。
その一角に居心地の良いWSスペースがあります。
いつも様々なWSのサンプルが飾られていて、見るだけでも楽しい空間です。
お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね!


お申し込みはKuRaSu360°様まで。3日前までにお申し込みください。
ショップページはこちら
http://www.tennoji-mio.co.jp/shop/index.php?shopId=213

2013日本ホビーショー

  • 2013.04.30 Tuesday
  • 10:19
帰省にかこつけて、今年も行ってきましたホビーショー♪
今年もいろいろなクラフトや素材にめぐり合いました!


今回受けたワークショップは4つ。

1.組みひもストラップ

以前から気になっていたビーズ入り組みひもの体験、TOHOさんのブースでやっと見つけました♪
ぱっと見、チューブクロッシェにも見えるんですがくみひもプレートでビーズを編みこんで作ります。
台や錘を使わずプレートで組む、というのが初体験だったんですが、思っていたよりしっかり安定して組めたので楽しめました。
もっといろいろ試してみたい技法なので・・・今度プレート買っちゃおうかなっ♪

2.テンセルレースヤーンで編むコードブレスレット

カナガワさんのテンセルレースヤーン、東京で活動しているパフェプロジェクトグループの3738さんのニットカフェで使われていたので気になっていました。
すべすべしっとり、とっても柔らかい肌触りで気持ちよかったです!

3.輪おり体験

コロネットさんのブースで輪織りの体験。
なんと織り機は段ボール!縦糸をぐるぐる巻きつけて、表から裏、裏から表、とぐるぐるひっくり返しながら織っていきます。
こんなん。
ワークショップ用の時間短縮バージョンの糸始末も目からうろこの内容で(両面テープとマステで始末!)、またやってみたい方法でした♪

4.ソルペーゾトラスパレンテのブローチ

「Sospeso trasparente」
最初なんと読むのかもわからなかった(笑)このクラフトを見つけたのはABCクラフトでした。
あれ、何だろう・・・とずっと思ってたんですがホビーショーにてめでたく発見w 体験することができました。
花がプリントされたフィルムに切り込みを入れて、ろうそくの火であぶって立体に形を整えていきます。
昔学校で習ったアクリル細工みたいで面白い♪
・・・しかし翌日、調子に乗ってバッグにつけて歩いてたら会場で落としました〜(ToT)



【余談】ATC(アーティスト トレーディング カード)
一昨年、偶然ホビーショーで出会ったATC。
去年はやる気まんまんで交換に参加したんですが、今年は出かける前にバタバタしてしまって持ってくるのを忘れてしまいました。
しかし会場を歩いていたら、交換所も商品もWSも増えてる!!!
なんだか悔しくなって(笑)1日目に材料を物色。3日目に新作を携えて交換に挑んだのでした〜。
もともと持ってきていたタティングで編んだモチーフをメインに4枚。



そして交換していただいたのはこちらの3枚♪


ちょっとずつですがコレクションが増えて幸せ〜!
次の機会までにまた作り貯めしなくちゃ!


JUGEMテーマ:handmade


恒例の帰省と最近のわたし

  • 2013.04.24 Wednesday
  • 19:38
DSC_0923-picsay.jpg
ただいま電車で移動中!
これから新幹線で東京の実家に向かうところです。

毎年この時期に帰省するのは、有明ビッグサイトで開催される「ホビーショー」を見に行きたいため(笑)
なかなか実家に寄りつかない娘ですが、このイベントのおかげで年に一度は帰省することができています(´▽`;)ゞ


写真はオリムパスさんから届いた、「金票40番で編むタティングモチーフ」のキットです。
モニター募集の50人に当選しました♪
タティング最大の特長(私の中で)といえば、どこでも編める、こと。
せっかくなので今回は新幹線の中で編んでみたいと思います(笑)
モニターレポートはまた後日!



さて、気が付けば4月ももう終わりですね。
今月もわたわたしている間に過ぎ去っていこうとしています・・・
ちっとも報告できてないのでここでまとめて。


☆4月16日(火)クラフトバリエ@ヴォーグ学園心斎橋校

2回目のバリエ♪
心斎橋校内のショップ「青い鳥」の一角でワイワイ楽しく手作り!なんですが、前回は奥のほうに設置されていたテーブルが入り口を入ってすぐに移動してる!!!
ちょっと恥ずかしかったけど出入りする方々に興味をもっていただけたかな?(´▽`;)ゞ
まず道具を使ってみて!というライトに体験できる講習会なので手軽に参加していただけます。
次回は5月21日。新しくリリアンの体験キットを追加予定です。お楽しみに♪


☆4月17日(水)「はじめてのタティングレース」@KuRaSu360°

天王寺MIO9階、旭屋書店内の雑貨ショップKuRaSu360°さんでのはじめてのワークショップでした。
今回の参加者さまは2名。
お二人ともまったくタティングはしたことがないということだったので、結びかたの基本からスタート♪
最初の一目を結ぶまでが大変なんですよね〜!
課題のペンダントは完成まであと少しのところでタイムアウトとなってしまいましたが、おうちで仕上げられると思います。(ほんとにあと少しだからね!)
がんばって身に付けて貰えると嬉しいな♪

同じ内容のワークショップは5月に2回予定しています。
5月12日(土) 13:00〜15:00
5月29日(水) 18:30〜20:30
次回からはもう少しだけ難しいモチーフも選んでいただけます。
サンプル展示していますので、気になったらぜひチェックしてくださいね♪


☆4月18日 ラグフッキング大阪会

2カ月に一度、ラグフッキングを愛好する仲間で集まって製作を楽しむサークルです。
かれこれ・・・9年目に突入!?
ここ半年ほど 集まれずにいましたが、2月から細々と活動再開しました。
次回は6月11日。
興味のある方は見学もできますのでお気軽にお問い合わせくださいね。(わたし宛でもOKです)


携帯から更新なのでリンクやいろんな写真は貼れませんでしたが、とりあえずこの辺で〜(><*)ノ~~~~~

つけ襟風ネックレス

  • 2013.03.17 Sunday
  • 19:27
最近流行りなのかな?ありますよね、つけ襟の形をしたネックレス。
つけ襟と違ってチェーンとか付いてるのも、あれはあれでカワイイハート

と言うわけでタティングレースで作ってみましたきゃvネコ



本当は先週初めには仕上がっていて、火曜日の阪急セッセさんでの「クラフトバリエ」で展示させてもらってました。
ので、Mc+のブログにはすでに写真が上がってるんですがw
 →記事はこちら
やっと写真撮りました〜。

やわらかな襟の形を出すのに手間取りましたが、なかなかお気に入りの形に仕上がりました手

もうちょっと工夫したいなとは思うけどとりあえず公開。
今後バージョンアップしていく予定です!

おひさしぶりです

  • 2013.03.07 Thursday
  • 18:19
今確認してみたら、最終の投稿日が去年9月だった・・・

と言うわけでほんっとーーーにおひさしぶりです。

昨年後半はあんまりにも忙しく、バタバタしているうちにあっという間に過ぎてしまいました。
いろいろ告知や報告しなければいけないこともあったのに、全然このブログを活用できなくてごめんなさい沈


さて、最近の私。

『Multi color+』のメンバーとしてちょこちょこ活動しています。
今後の予定は・・・

・3月12日(火) クラフトバリエ@梅田阪急セッセ
 (予約のみ)
  →http://maruta.be/Mc_plus/86
 羊毛フェルトのお花を担当します。作品販売などもありますヨ!

・3月19日(火) クラフトバリエ@ヴォーグ学園心斎橋校
 (予約・当日受付OK)
  →http://maruta.be/Mc_plus/78
 タティングレース担当です。

・3月22日(金) クラフトパーティ@天王寺『アトリエseeds』
 (予約・当日受付OK)
  →http://maruta.be/Mc_plus/82 (←前回のお知らせですが)
 1時間500円でいろんな手づくり体験♪
 私はリリアンやタティング・ヘアピンレースのキットをご用意しています。

・3月23日(土) 「簡単かわいい手づくりレッスン」@天王寺MIO『KuRaSu360°』
 (予約・当日受付OK)
  →告知は次の記事で!
 モチーフレースとガラスビーズのイヤリング(orピアス)・リリアンブレスレット・ヨーヨーキルトのブックマーク
 どれでも1050円で体験できます。30分程度のお気軽ワークショップです♪


Mc+での活動、最新情報はこちらのブログでチェックしてね!
 


そのほか、我がホームグラウンド(笑)『創ぞうの樹』では水曜日のクラフトカフェにほぼ常駐。他、月に数回のレッスンを行っています。


・・・こうやって書くと結構まだ忙しそうですね(笑)
しかしきちんと告知報告しなくては!
と言うわけでまたチョコチョコ更新していければと思います。

どうぞよろしくお願いします☆

Multi color+ での活動のこと

  • 2012.08.28 Tuesday
  • 23:53
私の所属するクリエイターグループ
Multi color+(マルチカラープラス)
の活動が5月から本格的に始まっています。

クロバー社の手芸普及活動「パフェプロジェクト」に参加しているMc+。
第一段のイベントは「手作りバイキング」でした。
好きな料理をお皿に盛るように、いろんな手芸を体験しちゃおう♪というこのイベント。
たくさんの方にご参加いただいてタティングを担当した私もてんてこ舞いw
楽しい時間を過ごしました。

>レポートはこちら


また、大阪市内を中心にニットカフェ、クラフトカフェの開催も徐々に増えはじめています。
私もこれまでに一度、タティングカフェをやらせていただきました♪
いつものワークショップとも違う(もうちょっとお洒落な?w)雰囲気で、美味しいスイーツなんかもいただいたりして・・・♪

こんなブローチが出来ました!



引っ越しなどでバタバタしてしまいましたが、また9月からカフェの講師としても参加させていただく予定です。

最新情報はこちら

Multi color+ オフィシャルブログ

でご確認くださいネ♪




引っ越ししました

  • 2012.08.16 Thursday
  • 12:25
長い間ブログの更新が滞ってしまっていました。
なんと3ヶ月!
もうブログやめちゃったのかしらレベルですよね。すみません(;>_<;)

お正月の投稿で「今年はゆっくりする♪」なんて書いたのが悪かったのか(笑)次々と仕事やイベント事が舞い込んでいます…
ここ数ヶ月の活動については徐々にご報告しますね♪


さて、そんなわけでタイトルのこと。
自宅の引っ越しをしました。
と言っても自転車で10分の距離。

偶然のことですが、いつも教室をさせていただいている創ぞうの樹から徒歩圏内になりました♪
今後はさらに活動しやすくなるかな?
がんばっていきたいと思います。
レッスンの時間も融通が利きやすくなりますので、ビーズのことやタティングのことなど気になることがあればどうぞお気軽にお問い合わせくださいね!

受賞のこと

  • 2012.05.06 Sunday
  • 19:07
前回の記事に書いていた、ホビーショーでちょっといつもと違ったこと。
それは・・・

3日目の午前中、「リリアン編みコンテスト」の表彰式に出席したことでしたきゃvネコ

なんとビックリ、佳作をいただいたんですき

個人で入賞だなんて、小学生のころ山下公園の写生大会で”ぺんてる賞”を貰った時以来笑
せっかくホビーショーに行くことだし、めったにないことだし・・・と言うわけで出席となりました。

佳作での入賞は100作品ちょっと。
代表者が舞台で表彰を受けるということで、後ろのほうの隅っこで式を眺めてればいいや〜。なんて座っていたら
「佳作の出席者は名前を呼ばれたら立って一礼してください」

うーわー。ものすごいホビーショー参戦仕様の恰好なんですが・・・沈
授賞式らしくおめかしした方の多い中、ジーパンにスニーカーですいませんでした〜ゆう★


ともあれ、矢口真理さんも見られて眼福だし、小中学生部門の子供たちはかわいいし楽しい時間を過ごしました。


午後に入ってから入賞作の展示ブースでひとりひとりに賞状の授与がありました。
こんなに立派な賞状をもらったよー!


副賞として、クロバーの「フレンチリリアン ジュエル」とTOHOの「リリアンドール」をいただきました。
これで持っているリリアン編み機は3つw
もっとピン数の多いのも欲しいな〜・・・なんて、最終的にはいったいいくつになるんでしょうね?


さて、肝心の作品はこちら

お花の形になるようにビーズを編みこんだリリアンをメインにあわじ玉でアクセントを。
ネック部分を丸四つ編みで編んで、端をタッセルにしました。すべて結び用の紐を使っています。

今回のコンテストテーマは「絆」
昨年一年でたくさん目にした絆。
それは、小さな活動がたくさんたくさんつながって小さな花が咲きそろうような、そんなイメージでした。


このお花の形を出したくて、”鈴丸”という形のビーズを探し回ったのが一番の苦労ポイントでしたムスっ
もっとこの形、販売してくれないかなー。


リリアン編みって何が出来るのかと思っていましたが、意外と色々なことが出来て面白いですね。
もっとたくさん作ってみたいと思っていますきゃvネコ



ついでに宣伝笑
そんなリリアン編みも体験できる「手づくりバイキングin大阪」まであと4日となりました。
5月10日(木)分は満席となりましたが、追加開催の19日(土)はまだお申込みを受け付けています。
興味のある方はぜひ参加してくださいねー!

第1回手づくりバイキングin大阪 【追加開催分】

日時:2012年5月19日(土) 11:00〜16:00
  ※10:30受付開始 ※昼食は各自でご用意ください。

会場:クロバー株式会社 5F会議室
  大阪市東成区中道3-15-5(JR環状線玉造駅から徒歩5分)

参加費:3,000円(税込)※講習料&材料代含みます。

定員:25名 ※先着順で定員になり次第締め切ります。

予約方法:お名前、電話番号、ご職業または活動内容を明記の上、
nakamoto.seiko@clover.co.jpまで、メールでお申し込みください。(ご質問・お問い合わせもこちらまで)
※携帯メールの場合、@clover.co.jpからのメールが受信できるよう設定をおねがいします。

日本ホビーショーに行ってきました

  • 2012.05.04 Friday
  • 22:37
こんばんは。あいかわらずタイムリーに更新できないイコです沈


毎年この時期、東京の実家へ帰省…という口実で日本ホビーショーに参加しています。

今年は4月26日〜28日の3日間。
1日目はひとりで、中一日おいて3日目は友人たちとまわるいつものスケジュール手
しかし今年はちょっと違った…んですが、それはまた別の記事にて。


さて、今回体験したのは全部で4つ。

まずはアクセサリー類。


左の写真はシルバーラインワーク。
銀線を叩いたり曲げたりしてアクセサリーパーツを作れる、プチ彫金です。
去年のホビーショーで初めて知って、ワークショップやるならぜひ!と思っていたものです。
自分で金具とか作れたら素敵じゃないですか〜えへ

イメージではもっとガンガン叩いたりしなきゃいけないと思っていたのですが、意外なほど柔らかい。
あんまり音もうるさくないので、ますます興味が沸いてしまいましたw


右はパールストリングのネックレス。
受け付けは午後から、と言われたので行ってみると…すごい混んでる…
しかし人数制限がないようだったので、少し待って体験。

独学で少しやっていましたが、うん、だいたい合ってたみたい。
隠しノットの意義とか、オウルを放しちゃいけないとか、ここでも為になるお話を聞いて満足♪
(デモチョットマチガエチャッタノ・・・)


他には歩きながら見つけたコレ。


かわいいナプキンホルダー発見。自遊自在ワイヤーのブースでした。
型紙に合わせて曲げていくんだけど、これがなかなか面白い。
巻かれているワイヤーを伸ばすときのちょっとしたコツなんかも案外気がつかないのでありがたいお話でした。


次がシャドウボックス。
同じプリント紙を何枚も重ねて作るアレ。
実はどんなふうに作るのか知らなかったのでやってみました。

紙と紙の間はバスコーク(シリコンシーラント)で盛り上げて接着してます。
なるほどそうだったのかー。


そんな感じで廻りながらATCの交換にも参加しました。
頂いたカードがこちら。


アイロンビーズの作品は、なんとデンマークの方の作品。とってもかわいい!
でも日本でこんなに小さなアイロンビーズ見たことないなぁ。欲しいーうらやましー。

もう一点はアートリュミエールを使った作品ですね。ひよこちゃんが良い味出してます!

私の作品も誰かに気に入ってもらえるといいな〜。


今回あんまり買い物はしなかったんですが、最後に戦利品をUPきゃvネコ

ATC用カードで購入したのは一つだけ。あとはサンプルを貰えましたきゃvネコ
使ってみて良かったらまた買いたいな〜。
DMCの糸は発売を聞いてから欲しかったモノ。展示されていたタティング作品を見たらやっぱり買っちゃいました。
ビーズとリボンは安くGETできてとっても満足ですハート


そして歩き回って疲れ切って、今になって腰が痛いとか・・・年ってイヤね〜w

JUGEMテーマ:趣味

JUGEMテーマ:handmade


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

お知らせ

ビーズアクセサリー教室
 (完全予約制)

第1・3金曜日 14:30〜
南海高野線 初芝駅すぐ
『創ぞうの樹』
筺072-288-4245

見学、体験レッスンができます。
詳しくは創ぞうの樹まで

タティングレース
   ワークショップ
 (完全予約制)

毎週木曜日 14:00〜
南海高野線 初芝駅すぐ
『創ぞうの樹』
筺072-288-4245

ギャラリー



CJキューブ イコ'sギャラリー



イベント出店

現在の予定はありません

Multi color+のイベント

最新情報はこちら

http://maruta.be/Mc_plus



委託販売

お問い合わせ

※受信拒否設定等をされている方は『leh-net.com』からのメールを受信できるよう設定の上お問い合わせください。

本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 8月18日(日)かんたん!カワイイ♪手づくりレッスン@天王寺MIO『KuRaSu360°』
    イコ (09/14)
  • 8月18日(日)かんたん!カワイイ♪手づくりレッスン@天王寺MIO『KuRaSu360°』
    hitomi_kj (09/02)
  • 8月18日(日)かんたん!カワイイ♪手づくりレッスン@天王寺MIO『KuRaSu360°』
    イコ (09/02)
  • 8月18日(日)かんたん!カワイイ♪手づくりレッスン@天王寺MIO『KuRaSu360°』
    イコ (09/02)
  • 8月18日(日)かんたん!カワイイ♪手づくりレッスン@天王寺MIO『KuRaSu360°』
    hitomi_kj (09/02)
  • 3月の追加【タティングレースワークショップ】
    イコ (03/08)
  • 3月の追加【タティングレースワークショップ】
    shi-mo (03/07)
  • タティングレースワークショップ1回目
    イコ (02/24)
  • タティングレースワークショップ1回目
    りなち (02/24)
  • DeCoReを使ってみた
    りなち (05/28)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM